Translate

2011年8月8日月曜日

おしゃべり時計と寿命

箱の中から発掘した薄汚れた白い箱

裏ブタに貼ったフロッピーラベル。日付をみて驚く。

製作日1989/9/27完成 なんと22年近く経過!!

エレキット(現EKジャパン) ボイス・シンセサイザー・クロック
EL-544(改)


オペレーションランプ追加(自己点滅高輝度LED追加改造)

電池を入れたらまだ動く、いや、喋る。

当時10台以上作ったなぁ。

頼まれモノも何台か作った。
友達に押し買いされたり・・・4台くらい買いだめしたこともあった(爆)

いま、手許に2個残ってる。もう保守パーツは無いだろうねぇ??

今のところ2台とも完動~不具合無し。電池の液漏れ無し。
これは、大事にしたいなぁ・・・

もう1台は無改造。
こっちの1台の製作日は不明。でも改造品の±2ヶ月程度でしょうね・・

せめて電解コンデンサを全部交換したいなぁ・・・。

理由は・・・

電解コンは寿命があるから・・

おしゃべり時計と寿命 でした



2 件のコメント:

oduka さんのコメント...

こんにちは
EL-544で検索して辿り着きました。

私の所にも1台あり現在も使用中です。
外部スピーカーに接続できるように改造してあります。
寝坊の常習犯である私には必要なものです(笑)

ケースの中を見たら製作日は1992年8月23日と書いてありました。
電解コンデンサーの寿命は同感です。
液漏れはしてませんが、換えた方がいいですね。

GON. さんのコメント...

◆oduka 様
コメントありがとうございます

私にとって電子工作にはまった時代の遺産ですね(笑)

発掘以来 電解コンデンサも交換したいと思いつつ、
なかなか、同容量を揃えられませんで交換作業は
手つかずのまま保管中です・・・

また、どこかに潜り込んで数年~のタイムカプセル状態です(大汗;;)