Translate

2011年8月13日土曜日

買物と自転車

買物行くときに自転車を使う人は多いと思います。

自転車は便利ですが無茶な人も無鉄砲な人もいて、
驚きます。

アブナイ運転してて車にクラクション鳴らされてる自転車と
鳴らしてる車を見比べると相関性が見えてきます。

鳴らされている自転車はほとんど高齢者で、鳴らしてるのはタクシーか、若者。
特に高齢者が運転する自転車は後ろからくる車は関係ありません。
いきなりふくらんで、進路変更するのがアブナイ。

後ろを振り返って車を確認する人もいます。
この瞬間を見逃さなければ、おっ、”ふくらみ走行の前兆” が察知でします。

自転車は思うがままに走ってます。先般のブログで書きましたが、
事故はほんとうにイヤですね、他人事ではありません。注意したいです。

最低限、信号は守らないと事故は減りません。
「信号機が動いてる」 という幸せを感じ取って信号は守りましょう。

計画停電で信号が止まってる恐怖を味わった方は多いと思います。
停電で信号が動いてない交差点を進む怖さを思えば信号守って
交差点を通行しましょう。

信号を守るということは、「安全が担保される」ということです。

暑いからとか寒いからという理由で、信号無視して良いわけがありません。

買物と自転車 でした


0 件のコメント: