Translate

2011年8月8日月曜日

8/6記事抜粋(原子炉実験)

~~~~ 内 8/6記事抜粋


世界にはスゴイヤツが居る。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


自分の家の台所で”原子炉実験” => 原子炉保安法違反で逮捕!

出所:ロイター

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






”沸騰爆発”ってどんな状態だろう??想像できないけど、

すごそうだなぁ(核爆x10)

水蒸気爆発の事だろうか??


水は水蒸気になると1500~1600倍に膨らむ。

結局、”原子力発電”の目的は ”湯を沸かす”に尽きる。
桁違いの機械設備であるが、 湯沸かし器+発電機 ってこと。
この蒸気のチカラを利用して蒸気タービンを廻し=>発電機を廻して
発電する。水1cc => 水蒸気1500cc
水蒸気にするために熱が必要=>核エネルギーが相対的に安い

コレ見ると以外と簡単なんではないかなぁ、??
この人は、きっと素人でしょう?? プロか??まさか。

専門家なら、”危険性”は知ってて台所でなんて実験しないもんね!!
私はボイラー技士なので、高温高圧蒸気の怖さは知っている。
釜の中の圧力が高ければ150℃程度の”沸騰水”は存在し得る。

圧力鍋はこの原理を利用して文字通り圧力が高くて沸騰温度が上がって
高速で調理ができる。

冷めるまで待つか圧力を抜かないでふたを開けるとデンジャラス!

常圧に放出すれば一気に水蒸気になってその体積を大きくして、
爆発的な力を取り出せる。

=>水蒸気爆発
  海底火山で溶岩がいきなり海水に触れても同じようなことが起きるのである。

想像するに、福島のそれみたいに、あんなに配管要らないんじゃないのか?

電子機器の”平均故障率”だって部品数が多くなれば時間は短くなり訳で・・・
たくさん付けてるから、わけがわからなくなって故障するのかも(汗;;)

本当は材料さえあればヤカンとか使って原子炉作って実験できるのかもしれない。

ピーピー笛ヤカンも蒸気で鳴る訳だし。=>原理は簡単です。

原子炉積んで発電してEV作ったら売れないかなぁ。

バケツくらいの大きさで原子炉ってできないのかな??

スイッチ入れるだけで、30年走りますとか・・・ 
13ヶ月毎に保安検査とか。

あぁ、ダメか交差点で事故ったら釜が割れて放射能漏れで
警戒区域で立ち入り禁止か。

そうすると、原子力潜水艦は有利ですね。周りにある海水でガンガン冷やせるし。
だから、原発は海辺に建設するのですね。

問題は熱をどうするかに尽きるんでしょうね・・。

わかりずらく、埋め込んで申し訳ありません・・・ m(_ _)m
書き直しても、同じ??


 

0 件のコメント: