Translate

2011年7月22日金曜日

クォーツ腕時計と電池切れ

普段そんなに使ってないが純電池式のクォーツ時計
動いてると思って確認しないで装着し外出。
バスの時刻表みて、時計みて絶句。 止まってる(大汗;;)

電池が切れると交換で1,050円電池の交換費用発生。
=>20分くらいで作業完了しますが・・・
10気圧防水とかの時計はメーカーに防水テストを一緒に出すと、
3,750円かかる。
いいや~~1,050円で交換してもらえば・・・。

電池は通常高くても300円くらいでしょうか??
大量仕入れでもっと安いかなぁ??

交換工賃+時刻合わせの費用が700円位というわけですね(税別)

時計の裏フタを開けたりバンド調整でピンを抜いたり・・・
時計関連の”お道具”を全部揃えるとどれくらいかかるのだろう??

フタを開ける(廻す)工具がそれぞれ大きさによって何種類か要るようです。

バンドのピンを抜く道具は以前買いました。
小さいハンマー、押し当てピンキット、固定台(バンド万力~正式名わかりません)
全部で3,000円位でした。

金属バンド調整は 1回やってもらっても1,000円取られますので、
3回やれば元は取れます。もう、3回以上いじってるし。

ウレタンバンドはあまり好きじゃない。切れる、蒸れる、ベトる。
電池は何種類もないと思いますが常時在庫を持っておくのも
自然放電しそうなのでできません。

電池は交換してもらった方がイイかもしれません。

フタを開ける道具は年間1回使わないし
どっちがお得になるか算定が難しいです。

ご参考~ 工具セット買いは安いな~~。

バラで買うとハンマーと抜きピン工具だけで2000円位した。
反省。

クォーツ時計と電池切れ でした



0 件のコメント: