Translate

2011年7月19日火曜日

タダ(無料)ってスゴイ

いくつかのWEBサイトでダウンロードできる「フリーソフト」
誰かが苦労して作っている。

使用する側の個人責任が原則で鉄則
パソコンに障害が起きても作成者には文句を言えない。
たいていはそう書いてあります。

気軽に入れて妙なことにならないように添付されたテキストをよく読んで
使いたいですね。
動作環境や目的だけはハッキリ理解したいところです。

昨今では、ほとんどできてしまう勢いで市販ソフト買わなくても
「単機能」的な使い方ならカバーできてしまいそうです

やりたいことは大きく分けて3~4個でしょうか?

1.デジカメで撮った写真やビデオを何とかしたい

 =>画像の整理と編集 動画編集 ~DVD等作成
   結婚式のを配ったり。

2.仕事関連

 =>これは多岐にわたるのですが、高額なマイクロソフトオ$ィスを買わなくても
    互換の無料ソフトで参照~編集できるソフトはあります。オープンoffice

 =>図面(CAD)も無料のモノがあります。 私の知ってるのは2次元CADですが
    探せば3次元もあるでしょうか?

3.長年使った重い環境を軽くしたい

  =>これは、私みたいな素人は手動でレジストリはいじれないので
    なかなか難しいですね、ここら辺の
    ユーティリティーソフトは高額で販売されてます。

  1度使うとそう頻繁に使うモノではないのでなかなか買おうとは思いません。

4.節電で消費電力を減らす

 =>Osのメーカー(MS)からDL(ダウンロード)できますが、その他色々
    出てるようですね。

<<無料ってスゴイ>>
一生懸命ソフト作って無料で公開してる方に感謝します。
一部ソフトはお試し期間を設定して、その後、使い続ける場合500円とかの
支払いが発生する”シェアウェア”がありますがお店で売ってるのは
”開封”してしまうと返品ができませんので事実上「お試し」ができません。

せっかく苦労して作られた方のタメにも無料ソフトを活用したいものです。

折を見て、ココでも紹介しようと思いますが、なんかの法律や
規制、規則に引っかかりそうな雰囲気もあるのでしばらく保留ってことで・・・

ご自身でお探しになる方はリンクを載せておきますので探してみて下さい

窓の杜  Seesaa  Vector
(一部、有料ソフトも含まれていますのでご注意ください)

もっとあるかもしれませんが私はココ3カ所でだいたい用が足ります。

【警告】
無料ソフトは無料で使える便利なソフトですが、何か問題が出ても何の
補償もない、誰も助けてくれないいわば、両刃(もろは)の剣です。
その特徴を充分にご理解の上ご使用下さい。

【実話】
以前、N%Cのパソコンで調子が悪くなってサポートに電話したことがあります。
Osは「他のソフト何も入れてない状態で動作を保証してる」
~と、ふざけたことを言われました。
(ふざけてませんか??この回答はメーカーサイドからすれば普通ですか??)

裏を返すとプリンタのドライバを入れただけで”保証外”になるということです。
自分で買ってきた「筆GUるめ」とか年賀状を作るソフトも勝手に入れては
いけないのです。

当時の回答ではNE%は買ってきたそのまんまを補償するそうで・・・
今は知りませんけど・・、そんなメーカーのパソコンは使わなくなりました(爆)
購入時ハンドルされたソフト以外は使ってはいけないという事ですね。

プリンタドライバくらい入れますよね~、入れないと印刷できないし。
NE#のユーザーは印刷しないのでしょうか??なぞは残ったままです。

タダ(無料)ってスゴイ でした

0 件のコメント: