Translate

2011年7月2日土曜日

HDDを内蔵した複合機

HDDを内蔵した複合機はアブナイ!!

コピーやデータ印刷処理はそのほとんどが内蔵HDDを経由する。
これが、業務スピードを大幅に上げる。・・・が、

自動給紙ユニット+スキャナで高速で画像をHDDに貯める
ある程度貯まると印刷を開始する機種は一時記憶(HDDやメモリ)
を積んでる。メモリよりHDDの方がコストパフォーマンスが良い。

オフィスにあるHDDを内蔵した複合機は使うと便利です。
でもレンタル契約が切れて機械が引き取られると
情報漏洩の危険がある。 (本当???)
HDDに記録されたコピー画像データ(tif)やLAN経由で印刷された
ワードの報告書、エクセルの決算書、外部から届いた見積もりのFAX
全部一旦内蔵のHDDに入ってから印刷処理される。
データは”削除”しても”その手のソフト”を使えば簡単に復元できる。

OA機器を処分するときはデータをソフトを使ってランダムな
1010・・・・データをHDD全領域に渡って書き込みと消去を何回か繰り返し
「完全消去」しなければデータ漏洩の危険がある。

パソコンなら簡単だが複合機は簡単にできないかもしれない。
パソコンだってそんな処理知らないでやらずに持って行かれる事が
多いかもしれないですね。

レンタル業者とライバル会社がグルだったり・・・怖いですね。
こんな時代です。何でも使えるモノは使われてしまいます。
再利用、リサイクルの精神ですね。

注意したいところですが。

HDDを内蔵した複合機  でした。

0 件のコメント: