Translate

2011年7月1日金曜日

エスカレーター

エスカレーター

今日、チョット外出~~
~某駅前、バス待ち30分くらいあったので、
外は暑くて日陰で待機・・・廻りをワッチング
(不審者に見えますか?)

駅(改札)に上がるエスカレーター(↑↓)2機がある
片側エスカレーターの点検作業やってる。
バリケード組んで2~3人 
もう1本も節電なので止めたまま・・?
作業を少し遠くから眺める・・・

最近のモノは自動音声アナウンス機能があるんですね。
音声合成でもなくIC録音のような感じです

音声は何モードあるんだろう??
流暢な女性の声で警告音声の放送テストをしている。

動作~停止時
「エスカレーターが止まります」
停止~起動時
「エスカレーターが動きます」

当然、逆に放送してもマズイので点検するんでしょう(爆)

違うモードで青い枠の部分が3ステップ分くらい水平になって
「車いすの方が使用します、しばらくお待ち下さい」

その他
「速くなります」 「遅くなります」
スピードは何段階あるんでしょうか??

緊急停止のブレーキ音「キュ~~!」
自転車の後輪に付いてる大型のバンドブレーキでしょうか??
そんな音です。
おおむね2秒くらいで止まるんですね。
もっとも”ガツン”といきなり止まったら、
ベルトにつかまってても将棋倒しですね。
等々・・

誤動作して「速くなります」が10回くらい連発しストロボ効果で
ステップが縞模様に見えるくらい速く動くと怖いかも・・。
~んなわけないですね。

以前某大型スーパーのエスカレーターも節電で停止してた。
当初バリケードも、柵も何もなかったとき不用意に無意識に
乗ろうとして焦った。頭の中では動いてるエスカレーターに
乗ろうと無意識にタイミングを図ってることに驚く。
動いてるエスカレーターと思いこんでるので、
止まってると転けそうになる。アブナイです、本当に、どうぞお気を付け下さい。
その後、手前に札がかかって「節電のため停止中」とありロープが張ってあった。

下りエスカレーターの加重で発電できないのかなぁ??
「このエスカレーターは下り発電専用です」とか。
「5人以上で同時にご利用下さい」とか、
人数集まらないと動かないとかオモロイ事も思い浮かぶ。
人間の位置エネルギーを利用して発電できるとイイですね。

今日から「電力削減令」が発動されるんですね。
500Kw/h以上の大口だったと思いますが
違反企業、事業所に罰金100万円って本当でしょうか??

暑くなります、こまめな水分補給と休養、無理な節電はしないで
エアコンを使いましょう。設定29℃でも扇風機併用で涼しいですよ。
エスカレーター でした

0 件のコメント: