Translate

2011年7月3日日曜日

節電の影響

”m”で始まる大手スーパー店内

節電で店内の照明を一部消している。

市の1 高齢者も多く特売品を買いに来てる。
確かにいつもよりは安い。(モノによるが・・・)

だけど、暗くて値段が見えづらいらしい。

ばぁさん:「これ、いくらですかねぇ??暗くて見えづらいので・・」
我   「えっと148円ですよ。」

ばぁさん「どうもすいません・・・」と言いながら棚に戻した。

一般客の我に言わないで、店員さんに言うと、
何か改善されるかもしれませんね・・。

電球=>蛍光灯型電球=>LED電球 に替えれば確かに電力は減らせる。

だけどLED電球は高い!1個2000円くらい~明るいモノは4000円位する。
各家庭にに10個 店舗は1平米当たり1個~ 

これを使って節電にご協力下さいと東電が配れ。

うちで買ったLED電球第1号はpana~製でE17口金 4980円だった。
切れるまで使っても元が取れるかどうかギモンです・・・
計算はしたくない。

節電の影響 でした。

0 件のコメント: