Translate

2011年7月25日月曜日

ミニバンと左折

”燃料が高い”~
”エコな省エネ運転”をしたい
”発進”~”減速” の回数を減らしたい。
こんな「深層心理」があるのだろうか??

交差点の左折 図解はできないので想像して下さい

*頭は使えば使うほど活性化され働きが良くなる。

片側2車線交差点の手前~ 
左車線は左折と直進 ←↑
右車線は直進のみ ↑
(右折禁止~右から刺さる道路は一方通行の出口)
信号有り ~>青で進行 速度40Km位(メーターは確認してない)

ある瞬間の出来事~~
左前方にミニバン(1.5Box)左ウインカーを出して進行
私は右車線を直進中・・・

交差点手前5~6m突然、ミニバンが右に膨らみ一気に左に
切り込んでいく おぉ~ブレーキ!! 
幸い後ろに車が居なかった、もし居たら追突されてたかも!!
直進車線に半車体はみ出した 馬鹿タレ!!
焦ります、こんな左折してると近いうち絶対事故を起こす。

減速したくないから大回りする。大回りのタメに頭を一度右に
振って転回半径を稼ぐ。
キッチリ半径小さいと高速で曲がれないからね!!横転するかも。

だけど、
本来左折は充分に減速して左の道路端にそって曲がるモノである。
教習所でもそう習うでしょ??
何十年も運転してると忘れちゃうね。人間って馬鹿だから。

これでは高齢者の”ハイパー左折”と変わりない。
もし、左折していく方向の横断歩道を誰か渡っていれば
きっと止まれず引っかけてしまうかもしれない。

想像するだけで恐ろしい。
どうぞご無事に目的地まで行って下さい(嫌味です!)
少なくても他人を巻き添えにする急ブレーキを踏ませるような
運転はしないでもらいたい。
左折は充分に減速して右に膨らまないようしてもらいたい。
特にホイールベースの長い、
エスtィマ、えるgらんど、その他それ系のハコ車
私の提唱する「難脳車回避運転術」で離れる事をお奨めします

参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=CKaQX3r-S3A
自転車、バイクを巻き込まないために
左側を空けないで左折したほうがイイです。絶対に。

ミニバンと左折 でした

0 件のコメント: