Translate

2011年7月29日金曜日

雨と交通情報

雨が降ると自動車事故は晴天時の6倍多く起きるという
統計があるらしい。

でも、最初の2台が接触なり衝突なりするのはわかるが
5台とか、8台の事故が起きるのはねぇ~~。
3台目以降はどうしてこの最初の2台に絡む??

結論は、避けられなかったからぶつかったって事でしょう?

前でなんかあると避けられないほど車間距離を取らず
そんなに急いでて前車に食いついて走ってるんでしょうか??

特に雨の降り始めは、スゴイ滑る。
路面に溜まったホコリやバイクの2サイクルエンジンオイルが
水で浮いてくる。降り始めは怖いです。

もっと、ヤバイのは「スタッドレス・タイヤ」を履いてるときに
雨の中を走る 
 =>これは本当に速度を控えめに慎重に運転しないと簡単にスリップする。

カーブで速度が出すぎてるとアンダーが出て慌てて切り込んで
オバーステアでスピンする、以前、見たことがある。

雨が降ったら晴天時よりも多く車間距離を空けて走ろう。
前やバックミラーが見えづらくなるし。

前車との間隔、晴天時3秒。
雨天時4~5秒程度は欲しいと個人的に思う。

考えてみると
時速40Kmで1秒間に11.1m進む。3秒で33m
高速で100kmで走ればなんと27.7m/秒だ。

車間距離20mくらいでは避けられるハズがない。
100km/hで 20mは0.72秒で到達する。

相手も走ってるが事故が起きて急減速して2~3秒程度でその部分に
刺さるかと思います・・

高速道路に「車間距離確認区間」がある。
でも、30m空いてるからイイ  ~は危険かもしれない
なければ測れないし。

どこでも測れる方法は”時間”である
前車が~出口とかの看板過ぎたら数える1.2.3. 4秒程度で自分が
そこに到達すれば車間距離は足らないと思う。もっと離れよう。

一般道で長い時間、箱荷台のトラックの後ろを走ると前の看板や信号は
乗用車の自分からはほとんど見えない。
結構なストレスになるし。
でも車間距離空けて走ってると前に車が入ってきて離れられる。

信号1回引っかかると左折か右折で前に入ってくれると有り難い。
割り込まれて「クソッ!」っと思わないで、
「入ってくれてありがとう」と思うようにする。

これが安全運転につながる。こんなに良いことはない。

別件~
深夜の保土ヶ谷バイパスは時に160Kmで流れている。
なんとクレージーな速度か。
120Kmくらいだと後ろから煽られる。恐ろしいなぁ。
160kmで流れているのに抜いていく車がある。
「ブゥオォ~~~~~!!!」って。
2台も3台も、レースをしてるのか??

おかげで早く帰ってこられる。怖いけど。
でも、テレビゲームじゃないんだからねぇ。
一般車を巻き込まないようにサーキットに行って
思う存分走ったらどうでしょう??

ちなみに160Kmは秒速44.4mです
このスピードは新幹線でいうと徐行ですが・・
(160Kmのどこが”徐行”やねん!)

どうぞ、安全運転でご移動下さい。

雨と交通情報 でした

0 件のコメント: