Translate

2011年6月15日水曜日

病院~2~

病院

~2~ 診察待ち1 

大きい病院では受付等、最近自動化が進んでます。
診察券は磁気カードになってる。キャッシュカードのように黒いバーがある。

受付機に通すと予約時間と診察室番号その他が印刷された「伝票」が出てくる。
~>これで受け付け完了となる。
時に月始めは保険証の確認をするので$%番窓口までお越し下さいと画面にでる。
印刷もされる。
*ギモン 普通はこれで窓口行くでしょう。保険証もって・・。
行かないとどうなる??やったこと無いので結果はわかりませんけど。

~>呼ばれて~>診察室に入れば、電子カルテシステム。
昔のように棚からカルテを出してきてその順番に診察室に入るワケではない。
もちろん、そういう古典的な町医者もある。だけど規模が大きくなると
適用できないのかも知れない。

伝票に書かれた時間までにその診察室番号が書かれた場所に行き空いてる椅子に
座って待ってれば呼ばれるわけです。でも予約時間はあくまで予約時間で。
時間になっても呼ばれないことも多い。と言うか、そうなる方が多いのはなぜ?

待合室の椅子はいつもいつも、多くの人が待っている。

文句を言ってる爺様もいるのは世の常。
「先に来てるのに後から来た人が先に診察室へ先に入ってど~~のこ~~の、
おぉ~~、俺の番はいつだ!!」 

どうやら、よくよく話を聞くと受付機にカードを通していないらしい。
受付されてないってことで・・・。

先週までは覚えていたのかも知れない。でも、今日は忘れてしまったってことはあり得る。
受付をしてなければいくらココで待っていても、アンタが来たことは、病院側には
伝わっていなかったのだから絶対に呼ばれる訳がない。

でもココの病院はまだ、親切かも・・・
椅子に座ってれば何も起きない。順番を待っていると判断されるのだろう。
職員からは声はかけられない。
だけど廊下で看板見ながらウロウロ、キョロキョロしてると、
スタッフに声かけられたりする。

「どうしました??」と。

病院を狙った泥棒や、不審者は声掛けで防げるのか?
私が不審者に見えるのか??まぁ良いんですけど。

「&%$&の診察室は・・・・」と聴くと的確に教えてくれる。

これは浦安のネズミーランドと同じ??違う。ココは入場料は取られない。
ネズミ-ランド内には不審者は居ないだろうし。

全ての結果に必ず原因がある。
今、この瞬間貴方の目の前で起こっていることは全て結果であります。
どうしてそうなったかを考えれば、原因を見つけられれば何が足らないかがわかるだろう。

起きたことは変えられない。でも、やり直せるなら、原因を突き止めて補填して
やり直せば次の未来は変えられる~かもしれない。変えられれば変えましょうよ。
人のせいににして、ガタガタ文句言うのは止めませんか??

そう思わないと、やってられない時ってあります。

それを考えないで、原因を考えられないのも「難脳」である。
全て人のせいにするのはよそう。自分でできることを少しでもしてわからなければ
聴けばいい。道に迷えば交番行って聞けばいいでしょ。

聴いてわからなければ相手に同意を得てやってもらおう。
原発事故だって結果ですね。・・・原因は~~まぁ。ココでは省略しますが。

「難脳」(なんのう) ご存じない方は=>Googleで検索してみてください。
検索した方が価値があります? 上の方に出てきませんか??
こちら をクリックしても出ますけど(爆) 

~>どこかになにか答えがあるかも知れません。
みんなそれを求めてる?みんなで探そう・・。なにを?

椅子で待ってる間、持参の本を見ながら(読みながらではない)
人間交差点ワッチ(*1)
色々な人が通る。この病院の廊下は興味深い。

奥には眼科~内科~メンタル**等の
メンタル~~の待ち人が多い。それも若い人30代~~??

トイレ行って帰ってきたら、今まで座ってたところ違う人が座ってる。

仕方ないから違うところに座る。視界が変わる・・・って事は見え方も変わる。
診察室が並ぶその入り口の廊下。 なんで廊下?廊上とは言わない??
(また脱線~これは後で考えよう~)
また、変なことが浮かぶ・・・まあいい。

しばらく見てるとき凄い人たちが通った・・これは忘れられない。

車いすに乗ってる婆さんと押してる婆さんが、なんと同じ顔!!!、
すっげ~~。ウソみたい~~(爆汗)!!
なんかの仕込みか??ロケ??ドッキリカメラ??双子姉妹か??年子の婆さん??
双子で老~老介護か??写真はありません、デジカメはいつも持ってますが
これは撮れませんでした。
これ本当ならココにも超高齢化社会の歪みと現実がありますネ。

しかし、車いすを押す方が力尽きたらどうなるんだろう・・??
考えると恐ろしい、どうやって病院に来ているんだろう。
寝間着ではないから入院患者ではない。外来だ、本当はドッキリカメラか??
何度か疑う・・車いすの手すりとかにCCDカメラは付いてないか??
(付いてないよなぁ)
車いすの横には外来***と番号が書いてあるから外来患者だ。
タクシーで来院かな??まさか、自分で車運転してきてないですよね??

1人を介助けるためには自分と、+結果1.2~1.5倍の
パワーがいると思いますよ絶対。車いすって以外と力要りますし。
こんな婆さん(見た目75+)が車いすを押して診察室を
次から次へハシゴしてるのはねぇ・・・
どうにかならないモノでしょうかねぇ??ゆがんだ福祉社会ニッポン。
ねぇ、H厚労省大臣・・・

仮に、80歳の婆さんを1人 世に送り出すのに80年かかるのです。
同じ年に生まれた子供も3人の男の子同じ80年で3人の爺さんになります。
急速な高齢化社会であります。

ここである言葉を思い出す。
「人はひとりでは生きられない。」 
1時間チョットの人間交差点~まだまだ、見つけたことありますがまたまた次回。

ワッチ(*1) 
「”ワ”ガママ(自分勝手)」な思いを巡らせ「ウォ”ッチ”ャー(観察)」すること。
アマチュア無線用語の”ワッチ”とは少々、意味が異なります、ご了承下さい

駄文、最後までお読み頂きありがとうございました

”診察待ち1” でした

次回 行き交う職員・関係者(の予定)
    か、もう一回 診察待ち2 か?

 タイトル同じで中身が違っても同じってことでそれでも良いワケで。
~執筆中・・・いや執打中・・・ 何から書く??打つ・・どっちでもイイじゃん。
◆気まぐれ不定期更新。

0 件のコメント: