Translate

2011年6月14日火曜日

病院~1~

病院 (数回連載の見込み~不定期更新~)

~1~ 大病院の駐車場

某大きな病院外来してきました・・・

地下の駐車場入り口 満車のため入場待ち。待ち順3台目。
2台出てきた。何でもう1台出てこないのか不思議!!
偶然かも知れないが、タイミング悪い気がしませんか??
病院の駐車場ってす~~っと入れる時って以外と少ないのはなぜ?
ココの地下駐車場は全部で普通車60台くらい入れる。
他にも駐車場(第一、第二、・・)はある。でも15台とか、22台とか、
台数が少ないのが難点。少ないので回転率が悪い(と勝手に思ってる)
よっていつも少ない方は満車。必ず1、2台がハザード点けて待ってる
本当はどっちが有利か??入りやすいのはどっちだろう??
実は、少ない収容台数のほうが有利なのだろうか??
誰か、偉い学者さんがココいらへんのことについて、ウンチク研究をゴタゴタ
書いて論文は出てないでしょうか??
駐車場満車率の統計学 等 
~病院編 ~ホームセンター編 ~駅前編 ~デパート編とか。
だけど、裏付け取るのが結構大変かなぁ??

そんなこと、考えてるといつの間にか後ろには5~6台並んでる。
自車は発券機の横まで進んでるからもう戻れない。満車のランプが点滅中で・・・
そのまま待つこと15分程で1台出てきたので入れた・・、

駐車券を抜きバーが上がる、そのまま地下へのスロープ。
入って曲がって、
正面の一番入れやすいところは「青ナンバー特殊車両」の
専用駐車場です。空いてるときは”△コーン”が置いてある。
たまに、頭から入れてテールゲートを開けて1box車が止まってる
(そうです、ご想像の通り~ご遺体搬送車専用スペース)
ストレッチャーごと入れる長尺スペースが見える。
これくらいの病院では1日何回ココに車が止まるのだろうか?

止める場所(空き1台あるはず)がなかなか見つからない。
ぐるっと廻って出口に一番近い見つけづらい最悪入れづらいところだった。
これじゃ見つからないわぁ。切り返しを何度かしてやっと入った。

私の車、ホイールベースが少々長めです。
(高速安定性が高い、低いより高い方がイイと思う~高速あまり走らないけど。)+
常時4駆で前後輪に駆動軸が繋がり転回半径が同一クラスに比べて切れ
角が浅いのが難点。小型車だけど転回半径は中型車並かな?
も一つ、おまけに寒冷地仕様でバッテリーがでかい。重い。
ドアのパッキンはシリコンゴム。
その昔はオーバークール対策で寒冷地仕様車ってラジエーターが小さめ
だったらしいですけど今はどうなんでしょう??

まぁ、少しの難点は慣れと腕でカバー。
たま~~にkトラに乗ると曲がり易さに驚くが・・・。

ココは、駐車スペースか??と疑問に思うほど狭い。でも車止めあるしなぁ。
親切な”お店”の駐車場は警備員が居て空いてるところを教えてくれる
(~場合もある)
高齢者の家族を病院に車で連れてくる例は多いだろう。
病院側も駐車場をもっと台数多く止められるようにならないモノでしょうか??

駐車可能絶対数は絶対に足らない(と思う)
外来~診察(時に2~3室)~会計~処方薬/¥・・

場合により一度駐車場に入れれば2時間以上はかかる。
有料 20分/100円 だったか? 結構な金額を毎回取られる。 
最初の2時間無料とかならないのかなぁ 診察~外来無料とか・・
どこかの大手スーパーみたいに。でもそうすると余計空かないですかね。

「大病院の駐車場」でした

次回  ~2~  診察待ち

0 件のコメント: