Translate

2013年3月31日日曜日

茄子(NAS)硬盆(HDD)交換~2~

茄子硬盆交換~2~

1台ずつ交換してやっとあと1台・・・
ヒタチのHDDに入ってるデータも徐々に引っ越しを完了して順番に入れ替え。


4段目 海門半寺(シーゲート500GB)を外す

設定画面~ボリューム情報を更新

カートリッジに内蔵された硬盆筐体(HDDユニット)をばらす・・


左、ひたち / 右 海門(シーゲート)
そうそう、シーゲートの硬盆って基板露出側の部品が出ない設計なんですね。
自分の知ってるシーゲートHDDは全部そうだったかも・・
時に、板金でカバーがかかってて基板が見えなかったHDDもありましたね。
海門HDDこだわりを感じます!

カートリッジに交換するHDDを入れて組み立てる。
茄子(NAS)に挿入~スライドスイッチをONに入れてキーでロック。
ブラウザを起動して設定画面で認識してることを確認~RAID5再構築開始

このまま放置~無停電電源(UPS)は設置していないので終了するまで
停電しないことを祈りたい。

しかし、再構築1回に10時間かかるのは如何なものか??
正常な時間なのか??

~~<考察>~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
茄子保管全データを一度どこかにバックアップして、
内蔵硬盆4台を一気交換
~>
初期化してフォーマット~RAUD5構築後データを戻すのとどっちが
速かったか??早かったか?

戻って検証はしたくありませんので、この回答は闇に葬り去って
誰かがこれを読んで一気交換してみてかかる時間のご報告頂ければ
幸いに存じます。
=>他力本願寺~待つ余本望寺 

今回の保管データは約550GB程度で・・・
このデータの引出と戻しの時間も問題ですが、何時間かかるかは未計測~不明。

”ひたち”交換用硬盆のデータ引っ越しに時間もかかったので4台を1回では
用意できなかったのも結局この手段で実施するしかなかったですね。

概算のRAID5再構築は”50GB/1時間”程度のスピ-ドってことでしょうか??
この速度って速いのか?遅いのか??

他に比べるモノとものさしを持っていないのでわからないのですが・・・。

でもこれで少なくても”寒損硬盆”を全部交換したので安心。

生硬盆筐体~ 発熱も寒損に比べてひたち硬盆は触れるくらいのぬるさ。

寒損は連続稼働(フォーマット)熱くて3-4秒くらいしか触れない。

さて、次の懸念事項はパソコン本体稼働の硬盆か・・・
外した寒損硬盆を使う気はしないけど。海門硬盆は再利用しようか。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。



0 件のコメント: