Translate

2013年4月4日木曜日

タイヤは命を乗せている

車のタイヤ交換をしました。

ディーラーの12ヶ月点検時タイヤのひび割れを指摘された。
次は車検でこのままだと通らないと・・

ディーラーで頼むと工賃込みで8万5千円程度だそうで・・・
(ホイール~はずし~組付け~バランス~詳細不明なるも~高~)

営業担当~これ結構イイ(高い)、タイヤなんですよ~~
(とか、もったいぶってるが本当か?でも、ひび割れたぞ!。7年目で??)

某、黄色帽子のお店でお見積もり・・ 7万5千円前後~全部込み
 タイヤ1本16,000円バランス/脱着工賃2,000円~消費税

確かに高扁平タイヤは高いなぁ!

仕方なくご本家の直営~いつもお世話になってる”D”で始まるお店に相談した。
夏場は冬タイヤを~冬はその反対・・・タイヤを預かってもらってる。
冬タイヤに交換しない年もあるけどね。今回は付け替えついでのタイヤ入れ替え。

預かり料:4本で千円/月(税別)は毎年のこと。

店長が、(カーショップに卸す)価格-サイズ表を見せてくれた(内緒)
(「本当はお客さんにお見せできないんですが・・」ともったいぶって・・本当かなぁ??)

どうやらこのタイヤ1本、
(本当に内部文書または、お客に”内緒です”といって見せる資料?)
1万3千円の卸値=>販売店で1万6千円前後になるらしい。(店長談)

で、今回、工賃込み5万円、タイヤ預かり料更新~1万円で
合計6万円でした。

本当は13000円(直販)+ホイールバランス2000円/1本 
冬=>夏 脱着工賃4本/2000円
預かり料1000円/月x12 = 12,000円

+税金で 77,700な価格でしたが・・・

店長、ありがとう!!

値段の差にビックリです。

<参考動画> ~バーストの瞬間~ (再生音量注意!)





0 件のコメント: