Translate

2011年12月17日土曜日

雪の保険・・

今日、冬タイヤに履き替え

なんか今年は危なそうな予感~気配・・・
神経痛の警告がそう言ってる(かも?)ビリビルする。

いつものタイヤ屋さんに朝、電話~工場の空き具合と、
タイヤ脱着(夏=>冬)の時間指定で予約。 

普段、冬タイヤは4本、預けてある。

本当に雪が降るかどうかはわからない。1シ-ズンで1回雪道を走るかどうか??
だけどたった1回でも降ったらヤバイ。ノーマルタイヤじゃ走れない。
チェーンは持ってない。 ハンドル切っても曲がらない。

「走る、曲がる、止まる」 は車の基本。 
ノーマルタイヤで路面が凍るとこの3つがダメになる。

たった1回あるかないか・・。1回でも雪道は怖い。

本当に車を動かさなくてはならない時、雪が降ってきたら、
用件からの帰りに道路が滑り止め規制されたら困るのでスタッドレスに
履き替えた。

まぁ、保険のようなものです。 スタッドレスの威力を味わってしまうと、
ノーマルタイヤ+チェーン では本当に心細い。いや、もう運転できない。 

FF車で前輪にチェーン巻いてカーブでブレーキ踏むと
ケツが流れて簡単にスピンする。 フロントが重いので前輪を軸にして
コマみたいに廻る。目の前をガードレールが流れていく・・

特に山道で下りのカーブで減速しなければならない時がある。
これが怖い。簡単にスピンする(過去経験)

気を付けて、移動されますよう・・・・  

0 件のコメント: