Translate

2012年5月2日水曜日

USBポートトラブル?

一気に増設したUSBハブが調子悪い!

外付けUSB機器が突然切断する。

原因は・・・

① USBプラグの接触不良?
  =>接点復活材(20年前に6000円で買った溶剤)で清掃&塗布
     =>再接続
        =>改善ぜず。

② 各ハブの電流オーバー?
   =>ACアダプターの確認
      =>問題なし

③ USBポートドライバの確認
   =>この段階では問題ありませんが・・
     =>問題でるとUSBのマウスが動かなくなるのでこの窓を出せない。















PS2のマウスを刺してUSBが死んでもマウスを使えるようにして、
一度全部外してUSB関連デバイスを全部削除、
起動し直してもデバイス再検索するもやはり不安定で。
(参った!!)
普段は滅多にいじらない母板のBIOSを思い切って更新してみよう。

BIOSのバージョンが変わりました(~>P06)・・変わる前の写真を撮り忘れました。
(申し訳ありません)
USBポートの設定確認

USBハブを1台ずつ(4ポートx3個)つないで

何とか正常になったような・・・しばらくこれで使おう。















あとで、配線も整理しよう。 だいぶごちゃごちゃしてきた。
とりあえず起動確認してUSB機器の抜き差し確認・・・

そろそろ、USB3.0のボードをつける時代ですか??

0 件のコメント: