Translate

2011年6月8日水曜日

ハインリッヒの法則

今日、用件の帰り前方に路線バスがいてその手前で曲がって
いつもの抜け道一方通行の細い路地を走っていた。
先回りでバスの前に出る事ができる。この道が好きだ。

=>ある方向から家に帰るとき多少の遠回りでも昔から慣れてる、
好きな道ってありませんか?
まさにこの道、二十と、うん年も前に免許を取ったときから走ってる道。

景色は昔とだいぶ変わった、そこそこ大きいマンションもいつの間にかできて
別の道路みたいだ。

年間で何回通るだろう10~15回以下くらい?
2~3年に1回くらいドキッとする。今現在はないけれど以前は
「止まれ」で、カーブミラーが有りそのスグ横に木があった。

この木がくせ者でミラーにかかって見づらくなり、剪定されるでも異常に
延びるのが早い気がする。不思議だった 何かの力で成長が早いのか(怖)
スグにミラーに被って見通しが悪くなった。
ココは何回か「死亡事故発生現場」になった。
(死者が死者をよぶ恐怖の交差点!)

一回だけ事故処理中に遭遇したこともある。何分か早ければ自分だったかもしれない。

今は木がない。木がないので安心してた・・今日ドキッとした。
一旦停止して発進しようと思ったら自転車が右から疾走して
交差点に入ってきた。携帯しながら・・・
きっと、そのうち誰かとぶつかるだろうな~~。

ハインリッヒの法則 を思い出す。氷山の一角だろうけど。
今回300件の中に入るのは確実だ。
1:29:300 = 重大事故:軽傷事故:ひやり、ハッと事案 

電話しながらの自転車走行は、違法だけどまぁ、前見てるでしょ。危険度中。
でもメールは、無理でしょ・・・危険度特大で最悪! 
メール、止まって打ったら??アブナイよ。おね~~ちゃん!!

自動車を運転する方、無謀な自転車がノーブレーキで携帯メールしながら
交差点に入ってきます。特に裏路地、充分に減速しご注意下さい。

0 件のコメント: