Translate

2011年6月9日木曜日

マウスの誤動作

突然始まったマウスの誤動作止まらない・・・
光学式マウスやレーザーマウスはボール式と比べて
ゴミが絡まないので掃除をしなくてイイとされるが・・・
これが、常識を裏切る大間違いでした。

無線レーザーマウスも誤動作するんです。
だからって捨てられない~~~

白銀台@東京%港区のVIPな住民=>シロガネーゼ(~と言われてる)
私らのような一般庶民=>捨てられネーゼ(~と言っている)

このチョット高かった「USB無線式レーザーマウス」
無線式マウスを一回使うと”ひも付きマウス”はうっとうしくて
使いたくない。電池が入っていて重いじゃん!
という意見もありますが私は無線派です。

でも緊急避難で臨時に使うのでps2<=>USB有線型も2種類
捨てられネーゼ。 パソコンパーツボックスの中に転がって保管中

■誤動作症状
ポインタを動かす度に勝手に「右クリック」メニューがバンバン出る。
【sift】+【f10】 キーは画面の左隅に出るので
原因は絶対マウスにあり。
違うマウスを付けると出ないし。
よって原因は絶対この無線レーザーマウス。
メーカーは Loj%coo#

保証書は無い、購入時のレシートもない、よって保証も無い。
パッケージもCDーROMも無い 
メーカー修理は時間がかかって高い。買った方が安いも多々ある。
仕方ないので自分でバラして分解清掃開始~~♪。
バラシの基本は、腹面パット(4枚)のシールの下にネジが
隠れているのではがす。ほら、あった。
4本のネジをハズして上カバーを取る。
ホイールをハズして付いた手あかをイオンクリーナーを染み込ませた
ティッシュで拭く。これ、結構気持ち悪いです。ベタベタが取れた。
巻き込んだ糸くず、髪の毛、ホコリ、楊枝で絡め取る。
結構ゴミを噛んでるものですね。どこからどうやって入るんだか、
基板の下までホコリが入ってる。
相当ゲインが高い回路なのか??メッシュ状にグランドパターンが基板中を
ほとんど両面ビッシリ覆い尽くす。
面実装部品が乗ってる部分だけメッシュがない(当たり前)
左右クリックのマイクロスイッチの端子は基板下まで貫通してる。
ココにもホコリが少し侵入~スゲエ!
古歯ブラシでゴミを全部取って、ついでにスイッチの端子部分を
半田コテで暖めて半田の「馴染ませ直し」実施 各3カ所
=>仮組立。試運転~>直った、問題なし。 

こんな5mmくらいのホコリ1-2本でこの様かい!!

パットに両面テープを貼り直して本組み立て。
また、しばらく快適に使える・・・。

0 件のコメント: