Translate

2013年4月28日日曜日

思ったより大変だ!!!


窓Xpのサポートがあと1年足らずで終了。

奮起してLinuxにしようと思ったが、使い方がよくわからないので結局
窓七を使うことにした。

本当に大変だよ。早くやらないと。

お金のない企業はどうするんだろう??
コピーを使うのかなぁ・・エンタープライズエディションか??

いや、そんなに簡単ではない。

この作業 ~> 想像を絶する膨大な時間がかかります。

http://p.tl/lpSL <=参考

窓Xp => 窓七に直接アップグレードできないのは悲惨です。
欠陥とも言っていいか!!

DVD-ROM <=もはやCDではない!!
を入れて、セットアップソフト自動起動で~>1時間で終了・・
なんて甘い作業ではなかった!!!

今回の作業は・・
データを全部(650GB)バックアップして => 約6時間

利用中、窓Xpの入ったHDDのクローンを作る 
 => 1寺を丸ごと複製/HDD1台で3時間
  =>c:300G/d:400G/e:300Gの3パーテーション


で、このHDDを使い窓Xp~OSドライブを吹っ飛ばしても、
失敗しても怖くない。もし失敗しても違う手を使える。

もう1回クローンを作ればいい。
普通、1寺のデータ量で3時間では絶対にコピーできないはず!
 =>だから、コピースタンドを買った。
(前:”新設コピースタン”ド~>ブログ参照)

できあがったクローンHDDに交換して・・
窓七の新規インストール+アップデート => 7時間 ADSL回線
混んでるからかなぁ・・?悲惨です・・・
 再起動、何回した?? 150個以上のDL&更新 (爆蹴x10)

  保険かけたので=>成功しましたが・・・(よかった!!)
  何もしないでうまくいかなかったら恐ろしいです!!

窓七 設定(プリンタその他周辺機器) => 2時間
古いプリンタドライバーXpまで。
全部ソフト検索&DLのし直し。。

でも、不思議なのは、マザーボードのドライバ類を要求してこない。
音も出る、VGAも動く・・・なんで?? 
窓七レディでpcを組んでおくとドライバは要らないのか??

デバイスでしくじってるのは自分で増設した
USB3.0のインターファイス@PCI.exp.カードだけ。
cd-romどっかいっちまったけど、茄子にドライバを保管してあるので
簡単にドライバ入った。でも念のためメーカーのサイトで
窓七対応をDL~>インスト

接続するHDDの環境合わせ => 3時間/1台 (作業継続中)

実際、3日かかっても終わらないぞ。

 どうするのこれ。・・・会社のpc。 俺はもうかんけーねーけどさ。

こんなこと、やってらんね~~だろうけど・・
やらね~~~と、その先はないんだぜ!!

簡単にできね~~だろうなぁ~~~業務は完全に停止だね。

ある推計によれば国内の企業が保有するpcの約40%が窓Xpだそうです。
2014/4/9でサポートは終了。

 でもさ、40%って何台さ??

Xpはプラットホームが狭いので、たくさん人が並べない。
入場制限が必要でセキュリティに目が届かなくなるので事故が起きる。
新しい、攻撃に弱いとか・・・アブネ~~!!

窓二千=>Xpの変更を前職でやったことがあったなぁ。
部内の30台くらいだったけど、初期設定からネットワーク/
プリンタ~PDF印刷ドライバその他全部は大変だったなぁ。

絶対、言えることは、絶対に100%終わらないってこと・・。
上手くやらないと絶対にミスったりデータが吹っ飛ぶねぇ。

ともあれ、窓Xp=>窓七 の対応アプリ&ソフト入れ替え、
買い換え&アップデート、多金もかかるね・・・。
ライセンスそろえるのも大騒ぎだろう。 もう笑うしかない。

分課会作ってプロジェクトチームを編成して計画的に
進めないと大事件が起きるなぁ。

実際オンラインバンキングとか、やってると窓Xpはやばそうです。

これを、どうやって書いてるかって???
 =>予備機の12インチ小型ノートpc 窓Xp SP3 で書いてます。

 新窓七機はまだ、1台前1台建ちまで設定が終わっておりません・・・
 

 次、ネットワークカメラ設定~無線LAN+茄子(NAS)関連・・・

0 件のコメント: