Translate

2013年3月8日金曜日

あべる アベル ABERU

あべる アベル ABERU

あべ_る
アベ_ル
ABE_RU

種類> 動詞/助動詞 

あべってる => 進行形 

あべろう => 勧誘形

   凡例  ”一緒に” あべろう!

あべるか? => 疑問形

あべれば! => 言い捨て形/見捨て形

あべろ! 命令形

あべってきた => 継続過去形


あべった(~てた) => 過去形


あべっていく => 未来形



語源> 時のソウリ大臣の名字より生まれた造語と言われるが定かではない。(^_-)

語意> できないことは言わない できることだけ言うこと。
     できないこともできると思って(勘違いして)、できると言ってしまうこと。

   誤魔化すとき(逃げるとき)は、笑いながらにこやかに
   大きな声で(わざと音痴な)歌を歌うこと。
   身振り手振りで相手の注意をそらすこと。

<使い方>
会議、打ち合わせで自分に無茶振りされたときや、絡まれてイヤなときに
”あべ_る”と回避可能(~かもしれない~無補償/無保証/無保障~)

<使用上の注意>
全て自己責任。

<応用>
面接とかで使えば、高得点/好印象が得られる可能性と
爆発的な底力がある(~かもしれない。)





0 件のコメント: