Translate

2011年12月19日月曜日

自転車の事故


自転車は”軽車両”です。

道路上での扱いは走ってれば”車両”です、絶対に歩行者ではありません。



歩行者になりたければ、乗らないで、押すか、引くか、かついで歩いて下さい。

なぜ、道路の右側通行しますか??日本では車両は左側通行です。
車と対向して走るのは危ないと思いませんか??

今日、近所で事故があった。
 大型ダンプ x 自転車 
自分が通過した15分くらい後の事故。

自転車で、ダンプにケンカ売って勝てるとは思ってないでしょ。
事故の関係者、この年末にお互い不幸な出来事です。

 =>後日、看板が出てた。「死亡事故発生現場」


ここの場所は、個人的には年間何回も通る。本当に何回も。
走り慣れてるからよく通るワケですが・・・、

だけど、年に1~2度ヒヤッとする。全て対自転車が相手

ハインリッヒの法則を改めて思い出す。300:29:1

300 「ひやり、ハッと」、のドッキリ事案
 29  軽傷または接触事故の発生
  1  重傷または死亡事故 重大事故

ハインリッヒの法則

自転車は無茶をする。最近のスポーツ車、本当に速い。
マナーの良い人だけが乗ってるわけではない。

どれくらいの比率かはわかりませんが、
全員が悪いわけではない。

滅茶苦茶な人ほど本人はそう思っていない。
絶対自分だけは平気だと思っている。
これがヤバイ。

何ヶ月か前、メールしながら自転車に乗っていたお兄ちゃんが、
コンビニ前に停車してた白いベンツの右後部に追突した。
路駐していたベンツさんも多少の日があるとは思う。

結構な勢いでの追突だった・・・・お兄ちゃんは前方宙返りして飛び、
ベンツの右後ドア付近に着地、いや、ベチャっと落下。

前走していた車が斜めに滑ってきた電話をタイミング良く、
もとい、やむをえずバキッと!踏んで走り去った。

私もよけ切れず、壊れた破片を踏んで更に砕いた。
パンクしなくてよかったなぁ。
私も、関係ないので走り去ったけど。

左側を走っていても、メールしながら走るのは絶対やめましょう。
このお兄ちゃんは相当なお勉強代(自分の怪我と携帯破壊)と
高そうなベンツの修理代を取られたことでしょう。

日本の道路行政は自転車に対しては確かに不十分です。
完全に歩行者ー自転車ー自動車に分けることができない場所が
多くあるでしょう。

でもせめて、自転車は車と同じ方向に走った方がイイと思います。

免許は無くてもルールはあるのです。
そして、メールしながら走るのはやめましょう。

食べてみませんか?

「巻き添えを喰う」 =>これは喰わない方がイイです。

個人的には自転車を見たら離れ先に行かせるか、
離れた方がイイと思います。

充分、注意して移動されて下さい。



0 件のコメント: