Translate

2011年6月2日木曜日

シーベルト

最近よく聞く”シーベルト”

シーベルト => 放射線量の単位 
スエーデンの物理学者R.M.シーベルト にちなむ

放射線が人体に影響を表す単位 msv(ミリシ-ベルト)
1シーベルトは1000ミリシーベルト、
または100万マイクロシーベルトに換算される。

人間が1年間に浴びる放射線の量は、世界の平均で2.4ミリシーベルトとされる。

また、シーベルトは一定期間内に浴びた放射線量を示す。
そのため「毎時」2.4ミリシーベルトといえば、
通常1年間に浴びる放射線量を1時間で浴びる、ということを表している。
100ミリシーベルトを超えると健康に影響が出るとされ、
2,000ミリシーベルトで20人に1人の割合で死に至る可能性があり、
7,000ミリシーベルトを超えると100%の確率で死亡するといわれている。

1999年に発生した東海村のJCO事故で死亡した作業員の被爆量は
6,000~10,000ミリシーベルトだったと推定されている。


■バナナ1本食べる ~> 即死する放射線量とは・・

放射線量グラフ(表中参考値)
0.1usv ~ 10万msv

http://www.gizmodo.jp/2011/04/radiation_chart2.html

<<注目>>
1日1.5箱1年間タバコを吸い続けるだけで36msv です!

20年間で720msv 30年で1000msvを超える計算だ。
 =>スゴイ量と思うか、大したことないと思うか・・・あなた次第。

値上げで価格も変動してますが単純計算で1箱平均250円とします。

250[円]x1.5[箱]x365[日]x30[年]=

なんと410万6250円使って1000ミリシーベルト以上を
浴びるというう事実です。

確実なことはお金を払って放射線を浴びてるってことになりますネ・・・。

私は元ヘビースモーカーでした。ただ、断煙に成功しただけです。
(本記述は現愛煙家の皆様の名誉を傷つけるものではありません)

私が使った断煙方法はここでは省略します。
禁煙ではなく”断煙”です

0 件のコメント: