Translate

2014年10月30日木曜日

電気ポットが調子悪い・・・


電気ポット不調~ まもなく故障???
症状: 朝、電源を入れる・・・

しばらくすると、
「再沸とう」、「98」、「90」、「まほうびん」のランプが全部点灯
 =>お湯が沸かない。
取説 によれば、空だき防止機能(安全装置)との事ですが
規定線まで水は入ってるのです。

マグネット・プラグを外して本体を”バン”と叩き刺激を与えて、
再度プラグを入れると正常に沸きます。

何らかの要因でリレーが固着してて、電源投入時の起動セルフチェックで
エラーになってるのでしょうか??

さすが、”マイコン”内蔵ですね。 故障すると厄介ですが。

コンセントタイマーで朝6時にスイッチを入れてるので何度かこんな事があって
朝お湯を使うときに沸いてないので非常に不便です。

叩けば治るのは大昔の回転チューナーチャネル式テレビみたいです。

今年、5月にいつまでも蒸気が出て(沸騰が止まらない)沸きすぎる故障で
修理して頂いたのですが、今度は沸かない故障です・・・

毎日使うので叩いても起動しなくなったら寿命でしょうか?



0 件のコメント: