Translate

2013年4月11日木曜日

Linux に手を出してみた・・

Windows Xpのサポート終了まで1年。

Osを新しく買い換えるのは資金の都合で確定してない
よってその前に無料のOs Linuxを試してみたい。

現Xpの入った1寺HDDを丸ごとコピーしよう。 
クローンを作って作業すればとりあえず壊しても大丈夫。

OSと合わせて動画データやMP3その他データで0.7寺ほどのデータが
入ってる生HDDダブルスロットの”コピー機”でクローン作成



















C:200/D:400/E:400GB
の3パーテションをそのままもう1台に
丸ごとコピーできるのはありがたい。

なんと言ってもパソコンレスで実行可能!!
通常の引っ越しソフトで700GBを移動
させるのは15時間くらいかかるだろう。

この台に同容量HDD二機突っ込んで電源入れて
1=>2 Copy のボタンを長押しするだけ。
青のLEDが点滅しながら点灯に変わっていく。
25/50/75/100%全部点灯したら完了

2時間ほどでクローン完成!! 
便利&はえぇ~~!!
クローンのHDDで、Os起動は全く問題なし。
元ネタは念のため保管しておこう。


一応、念のため滅多にしないメモリーテスト(全域)を実行


クローンHDDにMint 14 をインストール



再起動で起動




さて、一応、デュアルブートで動いたけど。。。
今日は、ココまで・・・
(また、何ヶ月か放置になってしまうかも・・~大汗;;~)

しかし、パソコン、何でこんなに時間が取られるのか・・・かかるのか??
もっと、早く、ならないモノでしょうか???

企業や個人のパソコンでOsを移行するのは膨大な時間と負担だろう。


以前、職場でのパソコンの入れ替え、部内/部員の30台ほどの
開梱~接続~初期起動~初期設定LAN/ウィルス/
所定ソフトインスト/ネットワークプリンタ等は
ありゃ、大変だったなぁ・・・
違う仕事しながらやってたから1人で1日4台ずつ位しか
できなかったなぁ。LAN経由のデータ移動とか・・・

何十台もあったら、想像を絶する作業だろう。
そのうち、誰かがやらないといけないんだね?
誰がやるんだろう・・
もう、
そんなんの関係ね~♪ そんなんの関係ね~♪  
けどね・・

自分でセットアップやりましょう・・・ってポンって机の上に

一式、置いていかれても困るよね・・・。多少詳しい担当者が居ないと。
(辞めさせちゃったから)
もっとも、危機感なくてそのまま使い続けるのかな??
金がなければpcなんて入れ替えできないわけだし。

「無い袖は振れない」 でも 「借金も財産(ではない)」

窓八は 猫に小判 か 豚に真珠 か 何にたとえる??

中古pcを買って窓八を入れるわけにもいかないでしょうね。
ドライバ探しと相性検証~セットアップが悲惨ですね・・・

故 植木等(曲名忘れた)
 「そのうち、何とか、な~~るだ~~ろぉ~~~う~~♪」
ですかね・・・ (ならねぇ~~だろ!!)


0 件のコメント: