Translate

2012年1月17日火曜日

新築のマンション~放射線

新築のマンション~放射線問題

やはり問題が出てきましたね・・・

放射性物質を含んだコンクリートを使ってで造ってしまった。
半減期なんて呑気に待ってられない・・
立て替えの寿命の方が先に来る。 =>コンクリートの寿命

考えてみればそんな想定をしてた人も居たんでしょうけど。
材料に放射線物質が混じっている現実。 

排水処理場の汚泥とかゴミ焼却場の焼却灰とか・・

実際に起きてみないとお話しが伝わってこないのが悲しいです。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00215363.html

折角、ブログや、ツイッターがあるのに。なんでもっときちんと調査しないのか?

マンション新築は危ないから築浅の中古がやはり人気が出てくると思いますね。

もう1つ、思いついたので書きます。

20代でそこそこの収入があって、マンション購入を考える・・・
たとえば、35年ローンで買う。

建物の寿命はしっかり造られていてもせいぜい50年・・・
場合によっては40年弱。

最近の不適合マンション(発泡スチロール混入)とか構造計算ねつ造も多く
公表されているみたいですが
35年ローンを払い終わる頃に、立て替えの議案が持ち上がると思います。

某発泡スチロール系マンションでは、
運良く中古で購入し立て替えに当れば新築入居できます。

さて、立て替え時の負担ですが、実際どれくらいになるのでしょう??
その次の1千万単位のお金が用意できるかが問題です。

住宅ローンを払い終わる頃、ある程度年齢が高くなりますので銀行も
おそらく貸してくれないですからヘタをすれば、
立て替えの管理組合チームに参加できずホームレスになるかも
知れません。(恐ろしい!)

築30うん年の中古マンションも「リフォーム済み~即入居可」とか
いって売られてますが買う人が居るのでしょうか?? 
個人的には詐偽みたいに感じます。

こういったマンションって修繕積立金が相当高いはずです。

入居者がドンドン逃げていき、管理費や修繕費の積み立てができず
共有部分の修理ができず、水漏れやひび割れ修理ができない
「ゴーストマンション」も増えてるらしいですね。

中古マンションを20年ローン組んで買っても払い終わる頃、
立て替えが発生するかもしれません。

建物の寿命をしっかり見据えて考えないとダメだと思います。

「新築マンションだって完成した瞬間から劣化が始まります」

よく見る広告は「お家賃程度のお支払いで購入可能」 
 裏を返すと => 管理費や修繕費を含んでいないのです。
+駐車場利用料、自動車ローン、学資保険・・・

実際、若くしてマンション買ってる方、尊敬します。

安い買物ではないので、本当によく考えて決断したいところです。

最後までお読み頂きありがとうございました

0 件のコメント: