Translate

2011年10月19日水曜日

スパイウェア

最近話題のスパイウェア

ウィルス感染の鈍重な動きと違い、感染に、いや、仕込みに気づきにくいことが怖い。

ニュースでもやっていた、ネットバンキングのアクセスIDやパスワードを
人知れず盗み出す。

空き巣で部屋を荒らされるのとは違い、盗まれた事に気がつかない。
これが電子窃盗の恐ろしさ。

今時の世の中お金は現金以外、銀行のコンピューターの数字。

ゼロが何個あるかの違いだけ。
それが誰の口座に存在してるかの違いであろう。
不正に盗み取られたデータによって”移動された数字”のデータ、
~預金が引き出されてるらしい。

対策ソフト使って
ウィルスのように、検出して駆除はできないもの物でしょうか??

ネット対策ソフトはコンピューターウィルスの発見~駆除を前面に出して
宣伝しているけど・・・。

その昔、dahoo BB! でつなぎ放題出始めの頃、セキュリティーなんて物は無かった。

貸しだされていたモデムは、タダのインターフェイスみたいな物だったのか?

マイネットワーク のアイコンを叩くと、ディスプレイのアイコンが500個くらい表れた(らしい)

”運良く開通した” 知人が言っていた
その知人は「直結ネット」と命名しました。

表示される1台、1台は全く他人のコンピューター(恐ろしい)
ネットワーク上のワークグループ(デフォルト設定)同一で、自分のパソコンに”共有フォルダ”が
あれば、ネット参加者全員で共有できたそうな・・(大汗;;)

ウィルス対策や、ファイヤーウォールを立てても、内部からデータを流されては
防ぎようがない。

dahoo BB! はその後変わったのかな?
当時、私も契約した。
だが、いくら待っても開通しなかった。
組織の問題(当時、腐っていた)で、モデムだけ送られてきてそれっきりだった。

駅前でもモデムを無料で配っていた。
一説には、道行く婆さんにも配っていたとか言われるくらい勢いがあった。

いっこうに開通する気配がないので解約したいと言ってモデムを送っても。
「返却の確認ができない」とかで何週間か揉めた。
問い合わせしても全然、電話がつながらない腐った組織だった。

二度と契約しないと誓った。今でも、それを守ってる。
オークションとか利用してるが回線は別のところ。

スパイウェア でした

11/2記事更新
スキャンしてみると、なんと怪しげなメッセージ。迷わず 2ファイル”検疫” ~成功。

申し訳ありません、慌てていて、画像を保存するの忘れました。

 

0 件のコメント: