ページ

2018年2月4日日曜日

smc PENTAX-A 1:2.8 35mm

中古なジャンクレンズ ゴミ/カビ以外の付属品無し。カメラと保護フィルターは自前で調達

長らく探していた smc PENTAX-A 1:2.8 35mm コロッと見つけてサッと眺めて決断、
お買い上げ。
こちらのレンズ・・・1984年発売(データはレンズレビュー参照)

レンズレビュー 平均価格$147.22(USD@2017/12)
結構高いですね。評価=9.25
レビューで見ると、良い写りですね。 単焦点レンズらしい描写ですね。

<状態>
鏡胴は小傷多数の歴戦の跡・・・
レンズに大きなキズはありませんが写真に写らない程度の拭きキズが少々。

なかなかこのレンズ中古品でも、お高くて高いわりにイイものがありません。
あまり見かけませんが数も少ない気のでしょうか?

ピント環が軽い=油切れ、絞り環が重い(ボール部油切れ)。絞り羽根の油浮きは無い。
内部はレンズ淵の小カビと小ゴミ混入、実用品レベルでゲット出来ました。
前玉裏のカビを分解して簡単にカビ清掃、絞り環クリックボールにシリコングリス塗布
前玉ユニットを外すとわずかにピント・ヘリコイド・ギヤが見えるので、
地道に楊子でシリコングリスを押し込んでいく(ココは分解したくないから)
ピント環を廻していくうちに徐々に油が廻ってトルク感が増していく。
まぁ、こんなもんでいいや・・・

適当なところでやめて、一旦組み上げて試写

試写 =「小路地散歩」
F8 パンフォーカス(ピント環センター赤字4.5m)
ISO400 絞り優先 WBオート
使用カメラ SONY NEX-3 + PK-NEX
良く解像してます、素人の古レンズ遊びなら充分な光学を維持してます。

無限遠は開放でわずかにオーバーインフ気味、でも廻しきって合わないよりマシです。
糸カビは後群レンズの淵なのでフルサイズでなければ影響は出ないと思います。

まぁ、K-1は持ってないし、35mmフィルム版でも撮らない見込みで、、。
主な使用はアダプター PK-M4/3 & APS-Cならたぶん大丈夫でしょう

各社カメラ用 PK- マウントアダプター

もう少し、暖かくなったらもっと多く試写してみましょう。。
カビの影響が出たら、時間を見つけて分解清掃とカビキラーで処置すれば良い。。。
6群6枚構成なので分解さえできればカビはこれで除去出来る。

その他あると便利 => レンズ分解工具 



0 件のコメント: